今ユーザー数が最も多く、人気でてるのはここ!

2012年11月01日

ネトゲのWindows8対応について あと8の色々説明

Microsoftから10月26日に出ましたが、Microsoftによると過去資産を引き継げるという内容のものでした。評価版、正規版ともに評判は上々でダイレクトX含むネトゲも動いてます。
過去のOSのように対応するまで様子見ということもなさげで今回はいいですね!
今、私がプレイしているPSO2も問題なくできたという報告を見たのでアップグレード版買ってしまったですよ。
XPの32bit版が安定していたのですが、この機に8の64bit版にします。処理速度はかなり上がりそう!

そしてブラゲのほうですがIE10は下位互換を基準に作っているものの、細部でまだ調整が取れず今後のアプデで調整することを表明していますので、少し時間はかかるけど安定方向へ進むと思います。
しかし、IEだけでなくchormeやFirefoxがあるので気にならないかも。

Windows8 の色々説明
(無印)とproの2つがありproのほうはリモートデスクトップや部分的暗号化ができるのが特徴、一般の人は使わないと思います。

アップグレード版とDSP版がありアップグレードはXP/VISTA/7 32/64bit問わずから8 32/64bit問わずにアップグレードできます。この際、クリーンインストールできるのは次で説明するパッケージ版だけです。DSP版(以前の抱き合わせ的なDSPではない)は新規インストールや過去OSを残しマルチブートしたい場合ですね。

パッケージ版とダウンロード版があり、パッケージは箱と取説、メディアの現物が付きます。ダウンロード版は現物なしの代わりにお安いですが前述の通り、クリーンインストール(既存のパーテーションをフォーマットし綺麗な状態からのインストール)はできませんので注意。

で、お値段ですがとても安い!今までなんだったの?って感じです。
アップグレードダウンロードで3千円、パッケージでも5千円
DSP版も1万円〜買えるよ

この機会に検討してみては?
2012-11-01 13:13 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ブラウザあれこれ

ブラゲやってるとブラウザで動作がかなり違ってくる。
ゲームの登録時はやはりブラウザ経由が殆どなので、ここでも癖が出たりするね。
そこで代表的なものの特徴とかのまとめです。

一番有名で使う人の割合が多いのは「Microsoft InternetExplorer(通称IE)」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie
Microsoftが作っているだけにWindowsに標準で付いていたりするブラウザ。
ほぼ全てのブラゲや公式はIEに最適化するよ。
その理由は使うユーザーが一番多いから
最近IE9やらIE8が出てます、しかし安定のIE7と言いたいところですが時代はIE8以降へ移ってます。
現段階ではXPにIE9は乗せられないため、究極に重いIE8を選択。

私の好きな「Google Chrome」
http://www.google.co.jp/chrome
最速を謳うだけあって速いです。カスタマイズに難はあるものの普通にどのサイトも使えることが多い。
私はコレメインです。

わかる人には最も使える「次世代ブラウザ Firefox」
http://mozilla.jp/firefox/
カスタマイズしないならChromeでいいじゃんと思えるかも知れないけど、理解できれば色々出来ちゃうFirefox。他人の作ったPG部も乗せられたりするので知識がなくても何とかなるかも。

仕事上Webデザインのチェックをするときは3種類全てで確認します。

昔は他にもネスケとか個人で作ったものもあったけど今はこの3つが主流です。
2011-06-22 08:58 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

メモリについて

PCに付いているメモリは消耗品なの。壊れた場合は修理ではなく交換ということになります。
保証はだいたい1年付いていますが(ジャンク品のぞく)、壊れるときは保証期間後に突然やってくる!

[メモリが壊れた場合の症状]
・OS起動時に再起動を繰り返す。
・起動中に突然再起動がかかる。ブルーバック画面になることもあるよ。

[チェック方法]
定番は昔からmemtest86というツールです。
↓公式サイト
http://www.memtest86.com/

英語だしブート用のフロッピー又はCDを用意するのが面倒ということであれば
他にもチェックする方法はあるよ。

メモリ2枚挿しの場合(主流のデュアルチャンネルなのでこのパターンは多いと思う)
1枚ずつ抜いて現象が回避されれば、抜いたメモリがダメモリ!

予備があれば交換してチェックしてもいいと思う。
メモリが原因の場合、障害頻度はかなり高めなので当日中にはわかると思いまする。

そして注文するのであれば、同型式がオススメなのです。

↓古いメモリが安いと思う
パソコン工房
2011-05-11 11:25 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

XP/Vista/Windows7(32bit/64bit) TAF・MTU・RWIN一括変更ツール

Windows7のTAF設定はレジストリをいじる記事が多く説明するのも大変でした。
そこでそろそろツール(レジストリ設定変更を代行するツール)が出ているのではないかと思いぐぐったところ?
素敵なツールを発見しましたです!
OSに依存せず(と言ってもタイトルのOS3種です)、しかもフリーソフト。
サイトの雰囲気もネーミングもいいw

ハイパーゆとり用MTU/TAF/RWIN変更ツール
http://kuku.neko2.net/?cate=&type=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E7%94%A8MTU%2FTAF%2FRWIN%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB+kukutune

TAF ここがミソ。
MTU 回線種別により最適なパターンがある。基本変更しないで良い
RWIN MTUと同じ。基本変更しないで良い

デフォルトゲートウェイ拾ってUPnPあたりでルーターもセットでMTU・RWINが設定できたら素敵ですよね(チラッ
2011-03-02 09:17 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ファイナルファンタジーXIV 環境について

まずゲームソフト
ドスパラ - パソコン・PCパーツ通販ショップ
¥7,480


コレクターズエディション

ドスパラ - パソコン・PCパーツ通販ショップ
¥10,290


そして推奨PC

Galleria FINAL FANTASY® XIV 推奨認定パソコン
Galleria FINAL FANTASY® XIV 推奨認定パソコン

要求スペック高かったはずだけど、思ったより推奨PCが高くない! Windows7対応のネトゲなら何でもいけそうでござる。
2010-07-22 15:43 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

MMOとプロバイダ

快適にゲームを動作させるにはインターネットプロバイダにも気をつけなければいけません。

プロバイダとは、インターネット回線とは別に契約(パックもある)が必要である程度選択が可能です。

5年ほど前まではプロバイダの質でラグの原因になったりMMOの認知度不足により通信パケットに負荷をかけられていたことも・・・。
しかし、現在では気にするほどの差はありません。

しかし、ゲームとの相性やラグに対してシビアな人はちょっと気にすると幸せになれますよ!

続きを読む
2010-02-01 15:15 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

Windows7 どうする?

新OSのWindows7が出て情報がある程度揃った感がありますね。

ことオンラインゲームでOSはきっても切れない仲。上手く付き合わないと後悔しきれない結果になることも・・・。

そこで私の知っている状況と今後の対応についてまとめます。

続きを読む
2009-11-27 17:06 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

USBメモリの活用

仕事でもプライベートでも役立つUSBメモリー!

値段は容量も転送速度も良くなっているのに、安くなっているね。
ちょうど今日、私も16GBで4200円程度で購入しました。

いつも使うものだからデザイン&機能重視。
グリーンハウスのピコブーストを持っていたんだけど
今回はピコドライブ・デュアルを購入した。

↓メーカーの説明ページ
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/usbflash/ufd_gdz/index.html

32GBが欲しかったのだが16GBにしたのは厚さだけ。
できるだけスタイリッシュにいきたいものw

続きを読む
2009-05-15 15:04 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

通信回線は何がいいの?

オンラインゲームと言われる所以は、オンライン=ネットワーク接続を前提とします。

一部LAN(閉ざされたネットワーク空間)で動くものも存在しますが、一般的なオンラインゲームはインターネット回線を用い外部との通信を行いゲームを進めます。

家庭で利用できる主な回線種別には
・電話回線 従量制が多くオンラインゲームには向いていない。
・ISDN オンラインゲームには向いていない。
・ADSL 月額の通信料が定額料金のことが多くオンラインゲームに向いている。1〜50M程度
⇒殆どのオンラインゲームは数Mの通信速度を必須条件とします。費用対効果で見ればADSLでも良さそう。
・光回線 ADSLで満足できない場合、ゲームのダウンロードや他用途での通信速度を向上させたい場合に選択。
単位はbps(1秒間に処理するbit数)

オンラインゲームをプレイする上で光とADSLとの回線種別の相違は、誤差と言えます。なぜならば、ゲームクライアントとゲームサーバの間の通信のやり取りのパケットはごく小さく、短時間で終わらなければいけないからですね。光回線に切り替えたからといって見違えるほど、ゲームの進行が有利になることはありません。

しかし、ADSLの場合、NTT局から自宅までの距離がある場合、かなりの伝送損失(遅くなるってこと)が見込まれます。
専門ページがあるので
■NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
■NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
で調べる。
距離が4km以上離れるならリーチADSLの選択肢を考慮

結論:このことから実際NTT局のそば(1km以内程度)でない限りは光回線をオススメいたします!

NTT提供のフレッツであれば、「光ネクスト」が新商品として出ましたが既に光回線を導入している場合、安易に乗り換えてはダメです。
セキュリティ面は向上し、局内機器の性能も上がっているとききますが反面、従来の光回線より融通が利かなかったり速度の低下報告も聞くですよ。
乗り換える際は評判や近所で実際に導入している人の意見を聞いてみて!
2009-03-01 14:17 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

Vista対応のページ更新

←メニューのVista対応のとこにも書いたけど

もうOSの選択肢にVista入れてもいいと思う(。。
OS自体の動作はXPのほうが速いけど、PC購入時の選択肢に入ってないこともあるものね。また昨年1年で遊べる種類が増えましたね。

Vistaの高速化チューニングである程度はXPに近づけることが可能です。
専門サイトがあるからぐぐるといいお^^

2009-01-06 13:37 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

海外からの接続事情

国内運営のオンラインゲームで現在海外からの接続を許可してるのは、FFXIぐらいです。
他あったら知りたいな!

禁止する理由(推測)は
・不正ユーザー(チートやBOT、RMTなど)対策
・コミュニケーション能力(言葉が通じないことがある)
そしてもう一つは
・システムに対する負荷。この場合、ネットワークと鯖に対する負荷の2種類ある。
なぜ負荷がかかるかと言えば、国外へ出るのにルーター(経路)をいくつも通る必要があるから!電車で言うと国内では2〜3乗り継げばおkなところが20〜30乗り継がなくてはいけない。

それだけパケットのやり取りを待たなくてはいけなく、鯖にも負担が増える。同じ理由でナロードバンドの場合も負荷と言える。

特に中国の場合は国外へ出るのに検閲がかかり、パケット監視されるために更に遅くなると聞きましたよ。

続きを読む
2009-01-05 12:11 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MyPCメモ

昨年の1月に買ったオンラインゲーム用のPC仕様。忘れないようメモ

CPU:Intel Core 2 Duo E6850 (4MB キャッシュ / 3.00GHz / 1333MHz FSB / EM64T)
CPUクーラー:CoolerMaster製 ヒートパイプ構造CPUファン (Hyper L3 / 騒音レベル18 dB(A) Min / PWM可変式)
マザーボード:Intel G33 Express チップセット MicroATXマザーボード (インテル製 DG33BUC / IEEE1394対応)
メモリ:PC6400 DDR-2 SDRAM 2048MB (1024MB x2枚 / CENTURY MICRO製 / メジャーチップ)
グラフィックボード:GeForce 9600GS ファンなし
ハードディスク:500GB (SerialATAII / 7200rpm / 16MBキャッシュ搭載)
光学ドライブ:DL対応 DVD SuperMulti (Plextor製 PX-800A / ソフト付)
PCケース:●AeroStream MicroATXケース (ブラック / EX1/131/021R / 静音FAN・防塵フィルター搭載 / W 200×H 380×D 390mm)
電源ユニット:Topower製 TAO-480MPVR (定格出力480W、Max 570W / 静音設計 / チタンコーティング / BLK) 有り
OS:WindowsXP HomeEdtion
※TSUKUMOのオーダー+α

静音仕様で寝るときにPC立ち上げでも十分寝れます。
メモリ追加を予定していたが、現在のところそこまで要求スペックの高いゲームをプレイしていない(=w=
2009-01-05 10:32 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

複数台のパソコンを1つの画面で管理する

MMOをプレイしている人の中には、複数垢で1つは狩り、も一つは露店とかバフ用としているひともいるでのでは?

私もメインPCとサブノートの2段構えでございます。

構成として画面(ディスプレイ)を2つ持たせても同時に見る必要性が少なく、1つの画面に1つのマウス&キーボードで充分ことたります。

使う機器は「CPU切替器」(初心者向けサイトではパソコン切替器と書かれていることもあるよ)。上記の構成で2つのPCが操作可能になる優れものです!

普通のPCであれば、数千円(2〜5千円かな)のケーブルタイプで充分でつ。

しかし、最新ノートはUSBマウス、キーボードでしか操作できないことが多く困っていました。
単純にUSB→PS2→切替器ではPS2→USBの部分で下位互換が生じうまく調整できないということです。

そこで見つけたのが続きを読む
2008-06-05 10:47 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

オンラインゲームするには別途グラボが必要?

よくオンラインゲーム環境を語る際にオンボードのグラッフィクカードでは駄目ということを聞きます。

実際、私もそう思っていました。
しかし、今回買ったパソのマザボには標準でグラフィック機能が搭載されていたのでものは試しとFFベンチしたところ

続きを読む
2008-01-14 15:58 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

パソコン 騒音・共振対策

昨年末に買ったパソコンが土曜日に届いていた。
スペックは

TSUKUMOブランド
CPU:E6850
CPUクーラー:静音タイプ
MEMORY:PC6200 1G×2
HDD:500GB
GA:GeForce8600GT
アトハ忘れた;;
全部で12万

続きを読む
2008-01-09 11:59 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

新PC購入

前回はマウスコンピュータでゲームPCを買ったのだけど、グラボが壊れたので新しいグラボを購入しました。2年間使ってた。

そして本日、到着したのです。
GeFroce8600GTが送料、代引き込みで12,000円!
かなり安いと思うです。

しかし、使用していたゲームPCを同じ会社の人に超格安で譲ることにしました。三国無双onlineしたかったらしいのですが、Celeron2.0GのAGP×4じゃ厳しいですね(==
そこで私の使っていたPCをグラボ抜きの話ががが。

私のゲームPC確保のためにグラボ抜きのPCを色々検討した結果

↓AeroStream ってのを買いました。グラボ選択なしでねw
九十九電機

↓GIGABYTE EAGLE取扱いは国内ではツクモだけのようです。鼻血が出るほど高いけど性能は大満足できるよ!
GIGABYTE製 ハイエンドデスクトップ 234x60

↓普通のゲームPCならマウスコンピュータがオススメ
マウスコンピューター/G-Tune

※年末ボーナスほんのちょっと出ましたよ。安PCなら買える程度でございますがね。それでもうれしい>w<
2007-12-28 13:41 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

シャイヤ 重くありませんか?

本日2chのシャイヤスレで非常に有用と思われる記事を見ました。
戦争時や狩りのときでも、少しカクカクするのですが、これを緩和できるというもの。大幅にfpsが上がったという報告も!

まだ帰宅できないので検証できてませんが、効果の期待持てます。
また今後のアップデートにより運営から対策パッチが出たら本記事の対策は不要です。

XP用 画像1枚と機能の流れ、普通はポチポチ押せばたどり着けるはず。。。

ゲーム中に画面が固まり、「ジジ・・・ジジジ・・・」という異音やマウス操作で低いノイズ音聞こえることありませんか?対策できるかもよ。

対策を読む
2007-11-13 18:31 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

マウスは何がいい?

先日からマウスが不調です(=w=

ゲームをしていると突然動かなくなる><

キーボードのみで遊べるものもあるけれど大概マウスとの組み合わせで複雑操作をこなすのがMMOです。

今回新しいものを買ったけど、選ぶときの基準をまとめてみます。

・ワイヤレスは×
最近、ワイヤレス(ケーブルが無いもの)タイプが多いですが、確実な操作&反応速度を要するMMOでは不向きです。電池を内蔵しない分軽いの。長時間プレイするし、PTプレイ中に動けなくなる人もしばしば見るw

・光学式のものを選ぶ
光学式マウスパッドは必要ですが、使用しているうちに反応が鈍くなったりゴミがたまらないのがいいですね!USBから直接とると寝ている間も光って気になるという人は、同梱されているはずのPS2変換コネクタを経由させてb

・手にフィットするものを選ぶ
手のひらより一回り小さめの方が軽く、操作もしやすいですよ。女性や手の小さい人、左きき用などバリエーションは豊富です。

・必ずホイール付きのものを
MMO内で倍率を変更する際に使ったりします。ゲーム以外でも便利なので付いているものを必ず選ぶ

上記条件を満たせばメーカー的には実はどこでもいいと思うお。
マイクロソフトは信頼性あるし
ロジテックはゲーム向けに考慮されてる
サンワサプライ、エレコムなんかは安い

値段的には家電量販店でも980円〜2000円で売られているもので充分です。

ゲーミングマウスはキーの割り当てができたり、ゲームパッドはコマンド割り当てなんてことも出来ます。ちょっと値段は高いですが、たしかにマウス以外を推奨するゲームも存在するです。
しかし必要を感じたら購入検討で、それまではマウスでおk

※マウス予備を持っておくと安心だよ!
2007-06-24 14:18 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

LANカード買ってきた

LANカード買ってきました!
玄人志向のLANカードがなく結局メルコで100MベースのPCI LANカード

もちろん、目的はラペルズの高速化
結果は。。。

続きを読む
2007-01-13 00:25 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ラペルズ CPU高負荷の回避方法

2chに異常負荷の回避方法がでてたよ!

おいらもハイスペックパソコンのはずなのに重く悩んでた^^;
1,000円程度で手軽に出来るからぜひ挑戦してほしい!

これはオンボードのLANカードに対するCPU負荷が異常でメインメモリが食われてたのねb

良い結果が出たときは2NcP4Sさんに感謝!(やっほーの手順付き)
変わらなくても、私を恨まないこと><

続きを読む
2007-01-10 00:01 | ゲーム環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright (C) 2005-2012 イケテルMMOブログ, All rights reserved.